FC2ブログ

まけずぎらい倶楽部

冬が終わったよ

12月8日わたくしごとですが。

明日から12月ですね。

12月8日と言えば、ジョンレノンの命日なんですが
わが家の最後の愛犬花ちゃんの命日でもあります
私のすぐ上の兄が飼っていた犬で兄亡きあと私が世話していたんですが、
その頃から私もからだ壊して入院することが多くなり、
その度に花ちゃんは、べつの兄宅に預けられることになり、
犬心にとても不安ではなかったかと思います。最後の入院から帰ったときはもう歩けなくなってました。
病院に連れて行くと認知も入っていると言われ特に治療はしないので頑張って介護をしてください。
と言われました。20歳くらいでしたから。人間ならいくつでしょうかね。80歳過ぎてるでしょう。
ひとなつっこい犬でしたよ。散歩に行くと私より花ちゃんを知ってる人の方が多かった・・・。
動物を引き受けてくれるお寺で荼毘に伏してもらいました。
だから12月8日は私の中の花ちゃんの日です。

スポンサーサイト



PageTop

温泉に行ってきました。



久しぶりに温泉に行って来ました。なな、なんと雲仙観光ホテルですよ!と言っても何のこと?ですよね

ここいらではちと有名な昭和天皇が泊まられたと言う老舗ホテルです。得意の探検もしました。図書館あり、映写室有り、ビリヤードもできる古いけど綺麗なホテルでした。温泉も気持ちよかったし。パジャマは持って帰りたいくらい気に入ってしまったのでした。朝食でホワイトオムレツなるものを初めて食べたのです。卵白メレンゲをオーブンで焼いたものなんですけどね。雲仙仁田峠は雪が残ってました。またどこかいきたいな、佐賀あたりいいかもね。
以上、勤労感謝の日お仕事の方お疲れさまでした!!


PageTop

ボジョレヌーヴォー

ワイン

今年もこの季節がやってきました。
写真は去年のです。病気治療後でひと月の禁酒を言い渡されていたので、ひと月遅れで解禁したときの写真です。あっ、酒で体壊したわけじゃないですから。
ワインも特に好きなわけではないんですよね。たかがボジョレーと思ってたんですが毎年値上がりしてますよ。もう買えない、3000円くらいするんだから。
以前、ツァーでワイン工場に行った時、高級ワインを試飲した時のナイスな感想「石畳の味がする」石畳は??だけど鋭い感想なんですよ
高級なのは、ぶどうの根を下に伸ばすので、土中のミネラルとかの養分が含まれるらしいです。
日本は木を上に伸ばすして太陽にあてるからフルーティなのが多いらしい。
舌たらずで間違ってたらごめんなさい。
では皆様ボジョレヌーヴォー楽しんでください。


PageTop

幽玄の世界へ 

富士山

私の住んでる市に普光寺という臥龍梅(がりゅうばい)で有名な寺がありまして、

そこの参道を竹の光で埋めつくそうよというイベントです。

写真がうまくとれなくて・・これも竹とろうそく一部電球です。

ほんとにきれいなんです。

三池光竹・・みいけこうちく灯籠1万本の夕べ

参道は石段で何段あるのか、かなりきつい!!途中、屋台だの野点あり、

でも目もくれず上りつめると雅楽の生演奏。あぁ心がいやされるぅ

残念だったのは夜9時までなのに8時頃雨が降り出しまして

私たちはさっさと帰ったけど、ろうそくたちどうなったかしらとちょっと心配しました。


PageTop

銀木犀

木犀銀

11月になったとたん寒くなりました。寒がりな私にはつらい季節です。
苦しくて気づくと息止めて歩いてたりします。服重ね着すればいい、とか
そういう問題ではないんです周りの空気が暖かくないといや!なんです。

ま、それはいいとして、写真は近所のぎんもくせいです。
我が家の周辺には金木犀、銀木犀、沈丁花等、香木がたくさんあり
・・近所のお宅のなんですけどね・・・。
いい香りらしいです。私は今鼻がきかないのでわからないけど、今まで
その恩恵に預かってたんですね。私はジャスミン2種類植えてますよ。


PageTop