FC2ブログ

まけずぎらい倶楽部

冬が終わったよ

どくだみ



 「毒矯み」 毒を抑えるっていう意味なんですって。何となく分かってました?
  
 ある詩人は白い十字架って呼んでました。
 
 近年ではお茶で飲む人も増えてドクダミ冥利につきてるかもしれませんね。

 てんぷらにしても食べられるらしいですよ、食べたことないけど。



 

スポンサーサイト



PageTop

可愛い花

春草


  Petite Fleur 可愛い花 その花のようにいつも愛らしい     byザ・ピーナツ


PageTop

紫陽花の頃

あじさい

 生まれ変われたら・・・もし生まれ変われたら・・私は何を望むだろう。


佐賀県の相知町に見帰りの滝という紫陽花でも有名な滝があります。もう3年くらい行ってないので、
今年は行ってみようかと思います。100mの落差の滝はマイナスイオン浴にいいみたいですね。
紫陽花は土のPHで花の色が決まるとかいうけど、ほんとかなぁ?


PageTop

プライド

白バラ


生きるには・・高いプライドと強い体力が必要だと思います。

バラの詩ではないけれど詩をひとつ


花     石垣りん

夜ふけ、ふと目をさました。

私の部屋の片隅で
大輪の菊たちが起きている

明日にはもう衰えを見せる
この満開の美しさから出発しなければならない
遠い旅立ちを前にして
どうしても眠るわけには行かない花たちが
みんなで支度をしていたのだ

ひそかなそのにぎわいに。




PageTop

ねこ友

たまちゃん

ねこが大好きです。でも今は飼えないのでご近所のねこさんと仲良くしてます。
写真はたまさん。女子、熟女??。はなちゃんという小娘猫と同居してます。
たまさん甘えてスリスリしてくれるんですが、ついでに引っかいてくるんですよ
同居人のダンナ様にだけ優しいらしい
写真ちょっと不細工にとれてしまった。たまちゃんごめんなさい。

PageTop

紀元杉

紀元杉

連休に屋久島へ行ってきました。私はバスで紀元杉(樹齢3000年)まで登ったのですが、縄文杉(樹齢7200年)まで自力で登山してみたいなっと思ったのでした。
7200年3000年・・・気が遠くなります。きっと神様が宿ってるんでしょうね。
でも8時間くらいかかるそうです。まず体力をつけないと!!そしてその前に近所の山の征服ですか?


PageTop