FC2ブログ

まけずぎらい倶楽部

冬が終わったよ

中山の大藤まつり

藤1

藤を見に行って来ました。去年九州北部豪雨があった地域です。
まだ豪雨の傷も残ってます。そんな中、今年もいつもとかわらぬ藤の花を咲かせて私たちを楽しませてくださった地域の皆さんに感謝です。


スポンサーサイト



PageTop

ゴールデンウィーク

ゴールデンウィークどこかへ行かれますか?
今の時期テレビをつけるとこの話題ばかりです。そういえば何年か前、「GWを東西で分散しよう」なんて案を政府が真面目に言ってたことがありましたよね。あれどうなったのかなあ。
みんなが公務員とか大企業に勤めてるわけじゃないんだから、全員が休みじゃないんですけどね。
で、どこ行きます(笑い)



PageTop

ソラ ノ ナマエ

宙の名前

暖かくなって星空を眺めるにはほどよい季節になりました。
写真の本「ソラノナマエ」と読みます。

本の持ち主はもう、この世にはいません。
その人が何を得たくてこの本を開き、何を想って星空を眺めたのか
もう聞くことは出来ません。



PageTop

啄木忌

啄木

今日は石川啄木の命日です。啄木は明治45年4月13日、父、妻、牧水に看取られ結核で永眠。満26歳でした。
母はすでに亡くなっており、妻も1年後に肺結核で亡くなります。

函館の青柳町こそ悲しけれ
友の恋歌
矢ぐるまの花


啄木が20歳の時、函館の新聞社で働いていた頃の歌です。
石碑があるそうです。いつか行きます。


PageTop

春だったね

スノーポール

春になると、よしだたくろうの「春だったね」を思い出します。
この花はスノーポールです。小さくて可憐な花ですが、一度植えたら毎年健気に咲いてくれます。


PageTop

超ガツガツ行こう

ソフトバンクホークスファンです
福岡県民は野球ファンというよりホークスファンなんですね。
巨人ファンも多いです。宮崎キャンプしてますしね、原監督、九州出身だしね。
とは言え、ホークス勝ってファンは狂喜乱舞でスポーツニュース見まくりたいときに巨人と日ハムの話題ばかり・・・。平等にやってくれやって言いたい。
昨日は負けたけど今年は優勝しますから。

PageTop

ねこねこねこ

昨夜玄関先で物音がするのでこそっと見てみると、猫ちゃんが来てました。私に気づいて逃げましたが。
猫、大好きなんですよ。でも今飼えないので、飼ってる人うらやましくて。ネットで猫ブログ見まくりですよ。
最近のお気に入りは「ややコロ日記」面白ーい。ブログ主の立派なご実家が猫屋敷になってしまって、もう笑うしかない!!おおらかなご両親みたいで楽しいです

PageTop